2020年9月27日日曜日

LUMIX S5 メニュー設定など


S5を手にしてから、メニューなどを細かくチェックしている。かなりGH5やG9とは異なる。設定がより細かくなっていたり、名称が変わっていたりする。フォーカスモードからは、AFFが消えAFSとAFCそしてMFだけになっていた。SシリーズからAFFはAFCに統合したようである。



Sシリーズは、メニューが2段構成になっているし、設定も細かい。慣れるまでには時間がかかりそうだ。GH5でFnボタンに設定していたものは、同じように設定する予定。ジョイスティックやコントロールダイヤルもFnボタン化するつもりだ。LUMIX機は、Fnボタンの長押しからメニューを選び設定できるので有難い。

動画も頻繁に使っていたバリアブルフレームレートという名前がなくなり、スロー&クイックになって、モードダイヤル化された。また、動画からEXテレコンの名が消えた。これは、動画撮影範囲でFULLかAPS-CかPIXEL/PIXELを選ぶようになっていて、APS-CとPIXEL/PIXELでは撮影倍率が上がるのである。野鳥を撮影するには、これを上手く使えばかなりの高倍率で撮影できそうだ。望遠レンズが欲しい。


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、S5での試し撮りである。付属レンズは、20-60mmなのでかなり広角で撮影できる。また、このレンズは焦点距離20-26mmの範囲でマクロ撮影ができるので、とても便利だ。作例はその例である。
今日の動画は、シャッタースピードのテストを60Pで行ったもの。60Pだと、秒60枚も撮影しているので、高速でもかなり綺麗に見える。今後60Pがより流行る気がする。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)



『撮影DATA』

焦点距離:25mm
シャッターS:1/60
F値:5.6
ISO:2000
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 20-60mm/F3.5-5.6

『撮影DATA』

焦点距離:100mm(35mm換算200mm)
シャッターS:各々
F値:6.3
ISO:200
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DMC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: