2020年9月5日土曜日

CineD Japanがパナソニックのディレクター山根氏にインタビュー


CineD Japanがパナソニックのイメージングビジネスユニットディレクターの山根洋介氏にインタビューしている。その動画がCineD JapanのYoutubeチャンネルにある。ディレクターの山根氏は、LUMIXを代表する方であり、その内容は大変興味深い(文末にリンクあり)。


インタビューで興味深い回答をいくつかされている。中でもGH5の後継機種について検討しているので期待して欲しいと答えている。この回答に対して一部では、まだ検討中なのかと落胆する声もある。しかし、この検討の言葉は単なる検討ではないと思う。

確か数か月前に、先日発表されたS5も、小型機を検討している旨の発言だったと思う。特に、S5を発表したばかりなので、GH5を開発中とは答えられないのだろう。個人的な予想では、2021年の1月に発表されるのではないかと思っている。そして、CP+2021でお披露目ではないだろうか。私自身は、GH5後継機よりS5を買ってしまいそうなのだが ^^;

CineD Japanのインタビュー動画は下記リンクからどうぞ(山根氏は日本語で回答)
パナソニックのディレクター山根氏へのインタビュー(Youtube)


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、散歩中に撮影したもの。台風の影響のような怪しい白い雲に着目してシャッターを切ったものである。超大型台風の10号が近づいている。最小限の被害で済むように祈りたい。

(静止画はクリックで拡大)

『撮影DATA』

焦点距離:12mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/400
F値:8.0
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ: G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6
  『撮影DATA』

  焦点距離:12mm(35mm換算24mm)
  シャッターS:1/500
  F値:8.0
  ISO:200
  露出プログラム:絞り優先

  使用カメラ:LUMIX DC-GH5
  使用レンズ: G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6


0 件のコメント: