2024年4月16日火曜日

SyaSya:OM SYSTEM『OM-1 Mark II』レビュー


SyaSyaを見ていたら、OM-1 Mark IIのレビューがあった。執筆は、花撮影で著名な吉住志穂プロ。OM-1m2と言えば、野鳥撮影が思い浮かぶが、風景や花撮影中心のレビューである。よって、野鳥以外の写真撮影に興味のある方には、とても参考になるレビューと言える(文末にリンクあり)。


OM-1 Mark IIは、どうしても野鳥撮影と結びつけてしまう。しかし、静止画のハイレゾショットにも力が入っている。強力な手ブレ補正能力は評価が高く、手持ちハイレズもできる。アップされている作例には、通常撮影、三脚ハイレゾ、手持ちハイレゾがあって、解像感の比較をされている。

OM-1 Mark IIは、ライブNDとライブGNDと言う機能も搭載されている。明るい所でもスローシャッターが切れるようにする機能であり、水景を撮る人にはかなり効果的に思える。LUMIX機にはない機能なので、羨ましいところである。

また、花撮影などに使える深度合成機能も紹介している。作例を見ると、4つの花にしっかりピントが合っていて、それでも背景はボケている。これは、かなり実用性が高いのではないだろうか。不自然と言えば不自然だが、写真として面白いと思う。こうしたレビューを見ると、OM-1 Mark IIが静止画機能をトコトン追求していることがよく判る。とても良いレビューだと思う。

SyaSyaの記事は下記リンクよりどうぞ


【今日の写真・動画】
今日の写真は、建物の上をゆっくり飛ぶアオサギ。
動画は、ショート。ツバメの飛行シーンのスローモーション。撮影の難易度はかなり高い。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)
『撮影DATA』

焦点距離:150mm(35mm換算300mm)
シャッターS:1/2500
F値:6.3
ISO:400
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC G9II
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3II
『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX G9ほか
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3ほか

0 件のコメント: