2024年4月10日水曜日

パナソニック、LUMIX GH5IIに高倍率レンズキットを追加


表題の記事がデジカメWatchに出ていて驚いた。キットになるレンズは、LUMIX G VARIO 14-140mm F3.5-5.6 II である。2019年に発売されたレンズなので、新しいものではない。なぜ、今頃になって追加するのだろう。まあ、それぞれ単品で買うより、35,000円ほど安いらしいので、欲しいと思っていた人には、良いキットだと思う(文末にリンクあり)。


私は、G9と共にGH5を長く使っていたので、2021年にGH5IIが出た時、驚いた記憶がある。今頃になって、なぜ?GH5IIなのかと思っていた。その後、GH6も出る事を知ったが、評価の難しい機種だと思った。

今回のLUMIX G VARIO 14-140mm F3.5-5.6 IIとのセットもよく判らない。なぜ、GH5IIとセットなのか?と思う。ユザー選択の幅を広げる趣旨であれば、GH6もG9IIでもセットにすればよいと思う。

売り上げ拡大を目指すなら、LEICA DG SUMMILUX 9mm/F1.7とのセットも考えるべきだろう。9mm/F1.7なら、パナソニックのマイクロ4/3機と全部セットにできる。そうすれば、もっと、もっと売れるはずだ。

デジカメWatchのニュースは下記よりどうぞ



【今日の写真・動画】
今日の写真は、カワセミ。樹の枝が裂けた個所に止まっていた。器用に見えるシーンである。
動画は、ショート。昨年アップしたもので、ヘビのアオダイショウとカラスの闘いである。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/640
F値:6.3
ISO:3200
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC G9II
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3II
『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX G9ほか
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3ほか

0 件のコメント: