2024年5月7日火曜日

今月は各社が新機種発表か


連休が終わったので、いよいよ各社から新機種が発表されそうだ。具体的は、キヤノンがEOS R5 Mark II やもう1機種のフルサイズ機を発表しそうだ。ニコンもZ6 IIIを発表すると言われている。また、富士フイルムもXT-50を予定している。


ソニーは、APS-CのZV-E10IIを予定しているようだ。パナソニックは、ウワサレベルだがフルサイズのレンズ固定式カメラ、マイクロ4/3のエントリーレベル機が出ると言われている。

一番確かなのは、キヤノンではないだろうか。これまでもオリンピック年には、フラッグシップ機を発売してきた。ただ、EOS R1と言うフラッグシップ?が暗礁に乗り上げているようで、R5 Mark II やもう1機種のフルサイズ機を発表すると言われている。

私の関心事は、パナソニック。果たして本当にフルサイズのレンズ固定式カメラやマイクロ4/3のントリーレベル機は出るだろうか。新しい情報が全く出ていないので、何となく信憑性に欠ける。何とか一機種でも発表して欲しい所だ。


【今日の写真・動画】
今日の写真は、ツバメ。G9IIの動物認識は、ツバメも補足してくれるが、ピントが合っているかとなると、ちょっと怪しい。難しい所だ。
動画は、昨日アップしたカワセミの写真集。全部今年になって撮影したものである。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)
『撮影DATA』

焦点距離:300mm(35mm換算600mm)
シャッターS:1/1600
F値:5.7
ISO:800
露出プログラム:SS優先

使用カメラ:LUMIX DC G9II
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3II
『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX G9II
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3II

0 件のコメント: