2024年5月5日日曜日

中国でのカメラ各社のシェアーに思う


少し前の話だが、43RUMORSに中国のカメラシェアーの記事が出ていた。現在、中国は不景気のはずだが、CIPA統計では断トツに売れている。パナソニックは、カメラ製造を中国で行っているので、シェアーは高いかと思ったが、データーでは5位。それもレベルの低い5位だ(文末にリンクあり)。


OMデジタルは、ランキング最下位。元々オリンパス時代は、中国製造だったのだが、かなり前に完全撤退した。売れていないのは、その影響だろうか。5位のパナソニックは、中国製造なのに、そのメリットが反映されていない。

パナソニックが、中国でLUMIXをどのように売っているのか知らない。それにしても、この低いシェアーデーターを見ると、一体何をしているのかと思ってしまう。LUMIXユザーとして、歯がゆい限りだ。

ライバル各社が、高い知名度を持っているので、簡単にシェアーを取れないのは解る。ただ、同じ時期にカメラ事業を本格化させたソニーと雲泥の差なのだ。パナソニックでLUMIXを担当してきた方々は、懸命に取り組んできたのだろうけれども、結果が出ていない。これでは、今後の10年もかなり厳しい気がする。抜本的な改革が必要ではないだろうか。

43RUMORSの記事は下記よりどうぞ


【今日の写真・動画】
今日の写真は、カワセミ。岩の上に佇むシーンである。ノートリ。
動画は、ショート。カワセミが飛び立つシーンのスローモーションシーンを、3種類の速度で編集したもの。再掲載。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算500mm)
シャッターS:1/500
F値:6.3
ISO:800
露出プログラム:SS優先

使用カメラ:LUMIX DC G9II
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3II
『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX G9II
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3II

0 件のコメント: