2018年3月31日土曜日

LUMIX 第37回マンスリーフォトチャレンジ 銅賞受賞

マンスリフォト 銅賞受賞作品の写真

30日に、LUMIXの第37回マンスリフォトチャレンジの発表があった。有り難い事に、銅賞を受賞した。このフォトコンテストは、毎月行われているもので、選者の佐藤仁重先生がテーマを出し、LUMIX CLUB PicMateのメンバーが応募するもの。(続きは、画像下の「続きを読む」をクリック)

私は、37回中12回の入賞をいただいている。今や撮影の原動力の一つである。

PicMateでは、一年を通じて様々なフォトコンテストが行われている。地域興し的なものから、季節に合わせたものなどがあって、なかなか楽しい。

PicMateのメンバーには、コンデジでも一眼でも、LUMIX機を持っていれば誰でも加入できる。PicMateの様々なサービスは、すべて無料なので大変嬉しい。流石は、大企業のPanasonicである。LUMIX機を持っているなら、加入しないと損である。


アップ写真は、その銅賞を頂いたもの。電車庫が日暮れて、明かりが点る頃、撮影したものである。ちょと暮れた色を出すため、RAW現像で調整している。なお、タイトルは月並みだが「暮れゆく電車庫」である。

(写真は、クリックで800ピクセルに拡大)



















『撮影DATA』

焦点距離:22mm(35mm換算44mm)
シャッターS:1/25
F値:4.2
ISO:1600
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6



0 件のコメント: