2018年3月11日日曜日

気になる後継機種 その4


DMC GM1は、2013年11月末に発売された。発表があった時から、横幅10センチ以下の小さなボディに驚いた。日本では、大きな話題になって、オレンジ色のボディカラーが大人気になった。
その後、ファインダーを装着したGM5も発表されたものの、海外では今一歩支持が無かったようだ。

GMシリーズは、実験的な取り組みで、もう後継機種は発表されないのだろう。そう思っていたら、価格COMの書き込みに、後継機種が密かに開発されているという書き込みがあった。

それを信憑性が低いと無視することは簡単だが、日本では根強い人気があるので、開発されていると思いたい。エントリーレベルの機種としては、GFシリーズがあるので、後継機種は、高級路線だと嬉しい。


アップ写真は、梅花の一枝を撮ったもの。やや暗い背景を選んで、枝が浮かび上がるように撮ってみた。

【春光に舞う】



『撮影DATA』

焦点距離:350mm(35mm換算700mm)
シャッターS:1/640
F値:6.3
ISO:320
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3


「デジカメ浪漫を見る」


0 件のコメント: