2008年6月13日金曜日

新宿にて

新しい高層ビル EOS40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

都庁 EOS40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

今日新宿へ行った。
40Dのセンサーを清掃するために新宿のキヤノンSCへ行ったのだ。はじめてSCを利用したが、対応はまずまず。平日なのに予想以上にお客さんがいた。それでも30分で清掃してくれた。センサーの清掃は無料だし、これからも利用しようと思う。有難いシステムである。

帰り道、適当に写真を撮った。都庁と新しい高層ビルである。新しいビルは風変わりな形をしているので、きっとこれから新宿のランドマークになるだろう。ただ、技術屋としてこれを見ると疑問を懐く。それは雨漏り。この形で果たして防水性は確保されているのか。大いに疑問だ。

聞くところによれば、都庁の雨漏りは相当ひどいらしい。屋根の形が複雑でまともな防水ができていないと言う。超有名な建築家の作品なので簡単に建て替えできないが、メンテナンスを担当している役人は、すぐにでも壊したいらしい。

新しいビルを撮りつつ、こいつは絶対漏ると確信した(笑)

0 件のコメント: