2008年6月5日木曜日

レンズはなぜ高いのか

赤いバラ EOS40D EF35mm F2.0


バラと白いテーブル EOS40D EF35mm F2.0

一眼レフを使い始めて驚くのは、交換レンズの値段の高さである。
最近買ったEF35mm F2.0は安いレンズなのだが、それでも29,900円だった。キヤノンの高級レンズである通称Lレンズは、ほとんど10万円以上もする。また、大型の大砲系の白レンズは、数十万円もする。
昔から一眼レフを愛好している人にとって交換レンズの値段は、あたり前かもしれないが、私のように新参者にとっては、いずれも高いものに思える。

一眼レフは、マウントの異なるレンズは使えない。カメラ本体を選んだ時から、レンズメーカー製のものを除いて、そのメーカーのレンズを買うしかない。だから、いわゆる競争原理があまり働かないように思える。これが高く思える原因だろうか。
たまに所有しているレンズを手にとってじっくり眺めたりするが、どれも値段に見合ったものに思えない。

0 件のコメント: