2010年7月10日土曜日

三脚と雲台5 (夏の花3)

そんな思いから、中野のフジヤカメラでテンション機構のある自由雲台を探してみた。ジッジオの中古の雲台に目が止まり、店員さんに「これテンション効くのですか?」と聞いてみた。

すると、「それは違います。テンションが効くのはもっと大きい。」との返事。さらに「ジッジオの雲台はダメだ。ジッジオが良いのは三脚だけ。」とのこと。
さらにさらに「自由雲台なら梅本だよ。テンションは無いが、それは良いよ。軽い力で止まる。」

梅本の名前は聞いたことがある。ケンコーにOEMで供給していた。その雲台を私の好きな石井プロが使っていたはずだ。絶賛していたことを思い出した。

触ってみると確かに軽い力で止まる。一気に私の頭の中を梅本の雲台が占有した。「一脚用に使っているベルボンの自由雲台はあるが、もう一つこの雲台があっても良い。マクロ用には最適だろう。ひょっとして400mmでも使えるかも。。」
いつの間にか買う方向に頭は命令しだした。。


花は蓮。透過光が美しさを倍増させる。


カメラ:Eos40D レンズ:タムロンSP AF 90mm F/2.8 Di MACRO
焦点距離:90.0mm SS:1/1250 ISO:100 絞り:F2.8
 
 
カメラ:Eos40D レンズ:タムロンSP AF 90mm F/2.8 Di MACRO
焦点距離:90.0mm SS:1/2000 ISO:100 絞り:F2.8

0 件のコメント: