2010年7月25日日曜日

機材2

ここのところ三脚はベルボン(ジオ・カルマーニュE645L)。雲台は、長玉を使うことが多いのでマンフロットのビデオ雲台(701HDV)を使っている。
ベルボンの三脚は、期待どおりで使いやすい。今のところ大きな不満はない。

マンフロットの701HDVは、壊れやすいのではないかとの話もあったが、上位機種は重くなり、価格も高いのでこれに決めたもの。

使ってみると壊れやすい部分が見えてきた。たぶん壊れる原因は、ロックのノブを閉めたことを忘れ、パーン棒で強引に動かすためだろうと思う。これをやると確実に壊れるだろう。実際、間違って数回やりそうになった^^ 要注意だ。

撮影はかなり快適。パーン棒を振りながら次々にシャッターが切れる。
欲を言えば、AFポイントなどの変更を、パーン棒でできたら思うが、カメラ本体とメーカーが違うのでまず不可能だろう。
野鳥などを撮るのに私には、ベストな雲台である。


撮影:携帯カメラ


撮影:携帯カメラ

0 件のコメント: