2008年8月30日土曜日

やるなあニコン!

一輪の花(ベニバナコスモス)
Eos40D レンズ:EF-S55-250mm F4-5.6 IS
データ 焦点距離:163.0mm SS:1/200 ISO:400 絞り:F5.6


路傍の花(ベニバナコスモス)
Eos40D レンズ:EF-S55-250mm F4-5.6 IS
データ 焦点距離:250.0mm SS:1/500 ISO:400 絞り:F5.6


ニコンがD80の後継機D90を発表した。待望された機種である。
驚いたのは動画撮影が可能なことだ。昨年から一眼レフでもライブビュー撮影可能な機種が増えてきたので、そのうち動画もあり得るかもと思っていたが、まさかニコンが先陣を切るとは、「やるなあニコン!」である。

今年の2月キヤノン40Dを買った。本当はニコンD80の後継機を買う予定であった。ところが一向に発表されなかったのである。しかたなかく価格と機能のバランスに優れた40Dを選択した。
今は40Dの機能に満足している。最速SS=1/8000、連写=6.5枚/秒であり、これを気に入っている。発表されたニコンD90は、最速SS=1/4000、連写=4.5枚/秒に過ぎない。

40Dの機能こそ私が求めるものである。しかし、ニコンは質感がよく、シャッター音も心地よいなど、メカ好きをくすぐるツボを持っている。また、「腐ってもニコン」の言葉があるようにブランドへの信頼度はNO1だ。一度は使ってみたい思う。

0 件のコメント: