2008年8月5日火曜日

マイクロフォーサーズシステム

コスモス Eos40D タムロンSP AF90mm F/2.8 Di MACRO

コスモス DMC FZ50

オリンパスとパナソニックが新しいマウントを使ったマイクロフォーサーズシステムを発表した。一眼レフのフルサイズ化が進みつつある時、果たして吉と出るか?凶とでるか?

システムは、ミラーレスらしいので、レンズ交換式一眼カメラということだろう。レフの文字が消えることになる。よくよく考えると、今の一眼レフはフイルムカメラの延長線にあるものだから、デジタルのシステムに本当に合っているのかどうかは疑問である。そういう意味で新しい道を開くことになる。

いずれこうした動きが出てくると思っていたが、フォーサーズから始まるとは予想外だ。待っているFZ50の後継機は、このマイクロフォーサーズシステムで出てくる気がする。ちょっとワクワク気分である。


掲載写真は、コスモス。早いところではもう咲ている。

0 件のコメント: