昨日書いたとおり2月1日、LUMIX GF10/GF90が発表された。GF10とGF90は、国によって名称が異なるのだと思っていたら、そうでもないようである。国内HPにも二つの名前が出ている。
何でも流通チャンネルによって、名称が異なるようだ。主に女性をターゲットにしたカメラなので、一般のカメラ販売チャンネルの他に、ビューティ系のチャンネルでも販売するのだろうか?詳細は不明。
デザインは、GF9とほぼ同じ。ボディ右側前面にグリップしたとき、指が掛かりやすいように棒状のパーツが取り付けられた。デザイン上は、棒状パーツが無い方がスッキリしているものの、GF9での要望が多かったと思われる。
ボディカラーは、ホワイト×ローズゴールド、オレンジ×シルバー、ブラックの3色。ホワイト×ローズゴールドは、上品な色合いで女性向けらしい色合いだ。ブラックは、カメラ好きへ配慮したものだろう。
なお、発売されるのは、LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 とLUMIX G 25mm / F1.7 が付いたレンズセットだけで、どちらもボディ単体での発売はない。発売は、今月22日からである。
個人的には、なぜボディ単体の発売がないのか、ちょと理解できない。すでにレンズは持っていて、ボディだけ欲しい人は沢山いるはず。これでは、レンズセットで買って、レンズが重複する場合は、レンズを売るしかなくなる。
アップ写真は、雪原を飛ぶコサギ。従来と違う方法で撮影してみたが、なかなか歩留まりがいい。撮り方を再考してみる必要がありそうだ。
|
【雪原を飛ぶ】 |
|
『撮影DATA』
焦点距離:400mm(35mm換算800mm )
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:400
露出プログラム:SS優先
使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
「デジカメ浪漫を見る」