2016年8月25日木曜日

抽象と具象


いろいろなフォトコンテストの入賞作品は、ほぼネットで公開されている。それらの作品を見ると、大いに刺激を受ける。膝を打って絶賛したくなるものや同意したくなるものに出会うと嬉しくなる。ところが中には、こちらの理解力がなくて、ちょと変じゃないか?と思うものに出会うこともある。フォトコンは、その募集する趣旨や歴史によって、様々なので、理解できないものがあっても当然だろう。私が一番苦手なのは、組み写真である。数枚のセットで表現されたその世界は、今のところ半分くらいしか理解できないことが多い。特に抽象的なイメージの世界になると、理解が及ばなくて辛いときもある。私も時々抽象的な写真を撮るので、人様のものをアレコレ云う権利はないのだが。。


【視 界】



『撮影DATA』

焦点距離:45mm(35mm換算90mm)
シャッターS:1/200
F値:4.0
ISO:200
プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DMC-GX8
使用レンズ:G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6


「デジカメ浪漫を見る」


0 件のコメント: