2016年4月14日木曜日

カメラ内現像


LUMIXでもGH4からカメラ内で、RAW現像が出来るようになった。使ったことがなかったので、先日試してみた。JPEGで撮る時の、WBやフォトスタイルの設定、露出補正、コントラストなどの調整が出来るようになっていた。基本的なことはできるので、PCが苦手な人でも、RAW現像を楽しむことができる。いろいろ設定を変えながら、現像できるので、RAW現像入門として使えそうだ。
ただ個人的に期待していた、クリエイティブコントロールへの現像ができないのでがっかリした。実は、コンデジのLF1には、撮影後にJPEG画像からクリエイティブコントロールへの編集が出来る機能があった。当然一眼カメラにも欲しいと思うのは人情である。
まだLUMIXのカメラ内RAW現像は、これから進化するのだろうと思う。カメラに付属している「SILKYPIX Developer Studio SE」にもクリエイティブコントロールのメニューはない。ぜひ、カメラ内RAWでいいのでメニューを設けて欲しい。

「ロード」



『撮影DATA』

焦点距離:15mm(35mm換算30mm)
シャッターS:1/200
F値:4.5
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DMC-GX8
使用レンズ:LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7


「デジカメ浪漫を見る」


0 件のコメント: