2011年3月5日土曜日

機材

写真は、機材に左右される。
どう言う機材を使うのか?使いこなすのか?大事な要素である。

梅本の自由雲台を使う場合、クイックシューなしでそのまま使っていたが、手持ちに切り替える時や
移動する時、やはり面倒な事に気がついた。
調べると、あるプロがベルボンのクイックシューを使っていたので、真似て買ってしまった^^;
まともに買うと結構な値段になる。店員に相談すると、ベースプレとをベルボン、カメラプレートを
下請け会社のものにすれば安いと提案された。質は同じだというので即決した。
実は、梅本のものもあるのだが、ちょっと値段が高い^^;

今日、実戦投入。なかなか良く、着脱が一発でできるので苦にならない。
野鳥を追う場合、非常に便利なった。
こうなるとビデオ雲台の出番が減ってしまうかもしれない。


自由雲台だけ(直付け)

三脚座をクイックシューで取付け

カメラをクイックシューで取付け



ベルボン ベースプレート QRA‐6L(B)
 

0 件のコメント: