いつも野鳥撮影をする公園へ行ってみた。
入口からしばらくのところで、大砲レンズを構えた人や双眼鏡を覗いている一群の人がいた。何か珍しい野鳥でもと思いつつ、覗いてみた。すると、枝に止まってほとんど動かない小鳥が見えた。ジョウビタキ?かなと思いつつ、逃げそうにないので、ザックからFZ50を出して慌てて撮った。
何枚か撮った後、園内をウロウロしていると、「すみません、この辺にルリビタキはいませんか」、「枝に止まって動かないのが居ると聞いたのですが?」とおば様カメラマンに聞かれた。
あ、あれはルリビタキなのかと、気がついた。おば様は、場所を教えると慌てて行ったが、もう20分近くも経っていたので、きっと遭遇できなかっただろう。それにしても、野鳥好きの連絡網は凄い。
家に戻って、パソコンで写真を見ると、F値6.3 ISO400で撮っていた。開放で撮れば、ISO200で撮れたはずだが、情けない。
ルリビタキ DMC FZ50 Exズーム ノートリミング
焦点距離(35mm換算):約633mm SS:1/40 ISO:100 絞り:F6.3
ルリビタキ DMC FZ50 Exズーム ノートリミング 一歩近づいて撮ったもの
焦点距離(35mm換算):約633mm SS:1/60 ISO:100 絞り:F6.3
0 件のコメント:
コメントを投稿