2017年8月24日木曜日

写真の評価


春から秋の半ばまで、フォトコンが目白押しである。数を打てば当たるかもと、宝くじのような感じで、各所に申し込んでいる。いつも、もう少し作品らしく撮ればよかったと思うのだが、つい簡単にシャッターを切る癖は治らない。

フォトコンについて調べてみると、落選者から「どうして落ちたのかと」苦情のような問い合わせが結構あるものらしい。作品に思い入れがあるのは理解できるが、ちょと信じられないことだ。作品を選ぶのは、いわば選者の勝手である。選者は、あらゆる写真を見てきたプロである。その眼に適わないのなら、しょうがないことだと思う。大体自分の写真というものは、自分が思うほどではないのだ。そう思っておいた方がいい。

【風に揺れて】



『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/250
F値:6.3
ISO:2000
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3


「デジカメ浪漫を見る」


0 件のコメント: