2011年12月10日土曜日

木漏れ日の小金井公園

木々は木枯らしにあおられ

振い落とされた葉は 風と遊び 落ち葉になった

陰影はドラマッチックな風景をつくり

その時間を刻む

永遠はないが 一瞬は連続して その美をつくった


「デジカメ浪漫を見る」  


【木漏れ日の小金井公園】



今日は少し足をのばし、小金井公園まで行ってみた。
目指すは「江戸東京たてもの園」だ。

名前はずいぶん前から聞いていたが、訪れるのは初めて。平成5年のオープンだから結構
時間が経っている。
表に建つ正面出入り口のセンターの外装は、ちょっとバブル時代の産物か?と想像させた。
だが、パンフを見ると旧光華殿と言い、紀元2600年の式典で使われた式殿だった。昭和16年
に小金井公園に移築され、ここの開園に合わせて改修されたものらしい。
ちょっと中の建物とは雰囲気が合っていない気がする。


(正面出入り口の建物)

(出入り口右側)

0 件のコメント: