2010年12月26日日曜日

GF1で野鳥撮影

GF1に先日中古で買ったファインダーLVF1を付け、野鳥撮りを試してみた。
当然、マウントアダプターでEF400mm F5.6L USMを付けているのでMFになる。

結果から言うとOKである。使える、と思った。
背面液晶だと明るい場所でMFで撮るのは厳しい。サイズが小さいとはいえ、LVF1であれば
MFで小鳥を追っても何とかなる。慣れは必要だが。。

遠い鳥は、ファインダーの拡大機能でピントを合わせる。近いところは、そのままピントを合わせる。ちょっと工夫は必要だが、なかなか面白い。

撮影した時点では、ボケていると思ったものでも、PCのモニターでみるとピントが合っていた。
あまり動き回るものは無理だが、タイミングさえ合えば、かなり使えることを実感した。








0 件のコメント: