2017年8月21日月曜日

寒い夏 Ⅱ


冷夏という言葉を実感した夏が、過去何度かあった。しかし、今年の8月は、経験したことのない異常気象だ。8月に入って、全くエアコンを付けなくても過ごせる日が数日あった。果たして、東北、関東の米所は大丈夫だろうか。低温と日照不足による不作が心配される。

近所の公園の木々には、羽化したセミの抜け殻が沢山付いていた。異常気象でも、セミはしっかり体内時計で時を知り、羽化したようだ。昆虫の生態に影響が出るようだと、かなり深刻な事態だが、そこまでには至っていないようだ。

天気予報では、もう一度夏が戻ってくるという。猛暑はごめんだが、普通の夏になって欲しいものだ。

【生きる】



『撮影DATA』

焦点距離:213mm(35mm換算426mm)
シャッターS:1/200
F値:5.1
ISO:1250
露出プログラム:SS優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3


「デジカメ浪漫を見る」


0 件のコメント: