2017年5月22日月曜日

L.モノクローム Ⅲ


L.モノクロームは、Panasonicがライカと協業していることから、ライカモノクロームと呼ばれる事がある。Panasonicでは、Luxuryなモノクロ写真と言う意味の「L」だと言ってはいるものの、やはり意味合いとしては、「Leica」のモノクロなのではないだろうか。
あるインタビューで、関係者が目指したのは、モノクロ専用デジタルカメラの階調表現と言っているので、そのカメラは、ずばり「ライカMモノクローム(TYP246)」しかない。センサーサイズも大きく異なるので一概に言えないものの「L.モノクローム」の開発には、ライカの協力もあったのではないかと思う。

【ある改札】



『撮影DATA』

焦点距離:27mm(35mm換算54mm)
シャッターS:1/50
F値:5.6
ISO:2000
露出プログラム:絞り優先(L.モノクローム)

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6


「デジカメ浪漫を見る」


0 件のコメント: