2016年7月23日土曜日

丸の内撮影会 Ⅲ


KITTEは6階建ての建物である。6階部分には、緑化された屋上があって、ここからの眺めはかなりのものだ。ちょうど東京駅が目の前に見えるので、絶好の撮影ポイントになっている。
アップ写真は、ここから望遠レンズで下の横断歩道を撮ったもの。なかなか良い写真が撮れたと思っていたが、よく見ると左下に屋上の壁が少し入ってしまった。高い所から、下を撮影するには、カメラはもちろん、物を落下させないよう、最大の注意を払っていたのだが、フレーミングが疎かになってしまったようだ。情けない限りである。
撮影会を通じて、自分の撮影能力のなさを痛感。絞り、ISO、SS、露出、フレーミングに神経を使いすぎることはない。その瞬間にしか撮れないモノがあるので、カメラを手にしたなら、そこに神経を集中したい。

【さあ、渡ろう】



『撮影DATA』

焦点距離:100mm(35mm換算200mm)
シャッターS:1/250
F値:9.0
ISO:800
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DMC-GX8
使用レンズ:G VARIO 35-100mm/F4.0-5.6


「デジカメ浪漫を見る」


0 件のコメント: