2013年12月7日土曜日

野鳥撮り


冬は野鳥撮りの季節。だがまだ気温が高くフィールドには秋が残っている。そん中で先日、
大木撮りの合間に野鳥を追ってみた。

機材は、5D Mark Ⅲ+エクステンダー1.4+EF400mm F5.6L USMである。焦点距離560ミリ
なのでチョイ短い。懐具合からは、これが現在のベスト^^

なかなか野鳥に出合えなかったが、引き揚げる前にやっと2羽のエナガに遭遇。距離があっ
たものの、何とか撮ることができた。それにしてもエナガは可愛い。野鳥の中で一番可愛い
かもしれない。(撮影は手持ち)

撮れた写真のエナガがあまりに小さいので、トリミングしてみた。すると、ほぼ狙った眼にピ
ントが合っていた。かなり鮮明なので驚いた。流石はキヤノンのAF性能である。世界のス
ポーツシーンやネイチャーシーンで使われている理由をあらためて実感した。

※写真は上側がトリミングもの、下側が元画像


【エナガⅠ(トリミング)】
 


「エナガⅠ(元画像)」
 
 『撮影DATA』

  焦点距離:560mm
   シャッターS:1/640
   F値:8.0
   ISO:400
   測光モード:マトリックス
   露出プログラム:絞り優先

   使用カメラ:Canon Eos 5D Mark Ⅲ
  使用レンズ:エクステンダー1.4+EF400mm F5.6L USM





【エナガⅡ(トリミング)】
 


「エナガⅡ(元画像)」
 
『撮影DATA』
  焦点距離:560mm
   シャッターS:1/80
   F値:10.0
   ISO:400
   測光モード:マトリックス
   露出プログラム:絞り優先

  使用カメラ:Canon Eos 5D Mark Ⅲ
 使用レンズ:エクステンダー1.4+EF400mm F5.6L USM



「デジカメ浪漫を見る」

0 件のコメント: