2011年6月19日日曜日

7Dフリーズ

今日、撮影の帰りに7Dがフリーズした。

曇り空の下、カワトンボを撮りたくて出かけた。7Dで撮影後、電源をOFF。しかし、
上面の液晶が消えなくなったのだ。

まさか!と目を疑った。しかし、何度見てもフリーズしていた。電源をON、OFFを繰り返しても
何の反応ない。シャッターボタンを押しても無反応。

40Dのエラー99の表示を思い出したが、今回は何の表示もない。フリーズして、上面液晶が
表示されたままなのだ。

このままサービスセンターへ持ち込むしかないと思ったが、レンズはタムロン90mmマクロ
なので、具合が悪い。レンズのせいにされてしまう。
あわてて、EF35mmにつけ変えた。

それでも動くはずはない。レンズが原因のはずはないのだ。
その時、ふと40Dのエラー99の対処法を思い出した。バッテリーを抜き差しである。
するとどうだ。何でもなかったかのように動き出したではないか。
取りあえず一呼吸。

帰宅後、ネットで情報収集すると、類似のフリーズがいくつか出ていた。やっぱり
ボディ内に何か潜んでいるのだろうか。

40Dでもエラー99の頻度が強くなり所有意欲が減退した。それにしても7Dは、まだ一万枚
も撮っていない。これから頻発するのだろうか?
ちょっと心配だ。出るなら保証期間内に出て欲しいものだ。




0 件のコメント: