2011年2月26日土曜日

GF1

GF1を使ってほぼ3カ月。
かなり満足度は高いが不満もある。

まず、デザイン。全体的には良いが、なにしろパナソニックは
機種名などの文字を入れ過ぎる。ほとんどのLUMIXカメラに
その傾向があり、センス欠ける。グリップにある縦のラインもいらない。
文字は、LUMIXと機種名だけで充分だろう。

それと意外にシャッター音が大きい。時に妙に響くことがある。
まだ機械式のシャッターづくりに慣れていないのかも知れない。

あとは、絞り調整と露出調整。
基本がフルオートを想定しているのか、ダイレクトな操作がない。
後ダイアルを押して切り替えるのはちょっと面倒だし、画面表示も小さい。

GF1の後継機は、GF2になりよりシンプル、入門者向けになった。
意図するところはわかるが、できれば富士のX100のような方向の
ものをつくって欲しいと思う。
パナソニックには、以前LC1やL1があった。
デザインはちょっと嫌いだったが、ちょっとレトロで所有欲を満足させる
質感とデザイン。そういう方向性のものが欲しい。


GF1+20㎜パンケーキ

GF1+20㎜パンケーキ

GF1+20㎜パンケーキ

1 件のコメント:

Rui Pires - Olhar d'Ouro さんのコメント...

It is interesting, congratulations.

Rui Pires - OLHAR D'OURO