2010年12月26日日曜日

GF1で野鳥撮影2

panasonicのカメラつまりLUMIXにはEXズームがある。これが野鳥撮りに使えるのだ。
FZ50でも多用した。GF1でも画像サイズを落とし、設定をすれば使えるようになる。

EXズームは、デジタルズームではないので、画質劣化がないとpanasonicは言っている。
しかし、システムはよくわからないが、たぶんカメラ内トリミングだと思うのでちょっと?ではある。
それにしても撮る際、被写体が大きくなるのでお気に入りの機能だ。

GF1で野鳥撮りは、連写が遅い、連写時ファインダーが停止、AF不可など、欠点が多くちょっと
邪道かも?と思うが、止まりものなら充分に使えるのだ。

約500万画素に落とし、EXズームで撮ると、400㎜なら35㎜換算で約1200mmになる。
これは魅力的な望遠力である。



0 件のコメント: