2010年3月14日日曜日

EXTENDER EF2X II を試す

EXTENDER EF2X II を中古で手に入れた。13日(土)は、試し撮りをした。
EXTENDER EF2X II を使うとEF400 F5.6Lは、400×1.6×2.0で1280㎜
の超望遠の焦点距離になる。しかし、F値は2段分低下しF11になる。
実用性があるかどうかをチェックした。

まず、裏技の絶縁によるAFだが、やはり不可。やっぱりMFになる。

果たして写りはどうなのか?
無謀にも三脚なしで、しゃがんだ状態で両肘を膝に置き、手持ちでコーヒー缶を撮ってみた。いわば人間三脚なのだが、ISが無くてもファインダーの画像の揺れはあまり気にならなかった。

写りは、アップ写真の通りである。個人的には使える画像だと思う。三脚を使わないならISOは800くらいが常用になるだろう。また、MFなので小さいものにファインダーでピントを合わせるのは容易ではない。


カメラ:Eos40D レンズ:EF400mm F5.6L USM ×EXTENDER EF2X II
焦点距離:800.0mm SS:1/200 ISO:800 絞り:F11.0


カメラ:Eos40D レンズ:EF400mm F5.6L USM
焦点距離:400.0mm SS:1/640 ISO:400 絞り:F5.6


カメラ:Eos40D レンズ:EF400mm F5.6L USM×EXTENDER EF2X II
焦点距離:400.0mm SS:1/800 ISO:800 絞り:F11.0

撮影中に上空に小型飛行機が飛んできたので、MFで撮ってみた。ピンは若干ずれているが撮れなくはない。

0 件のコメント: