2008年7月4日金曜日

ストラップ

蕎麦屋 Eos40D EF50mm F1.8 II


何処へ行こうか Eos40D EF50mm F1.8 II

カメラにはストラップがつきものである。ほぼ間違いなく、買ったカメラには付属している。
Eos40Dで言えば、CANONのロゴが入ったものが付いていた。

数週間前、あるカメラサイトでこの付属ストラップを使っているかどうかの調査をしていた。「使っていない」にチェックを入れ答えた。理由として実用性がないことをあげた。

実際、この付属ストラップを付けてカメラを首から下げてみるといい。きっと30分もしないうちに肩こりと首の痛さに耐えられなくなるはずだ。
これは、FZ50でも同じであり、私は両機とも市販のパッドの厚いストラップを付けている。これでかなり肩こりと首の痛さを防いでいる。

カメラメーカーは、ストラップを付属するならもっと実用性のあるものを付けるべきだと思うが、市販のストラップでも良いものは少ない。今使っているものも仕方なく選択したものだ。もう少し工夫が欲しい。

写真は通いなれた公園付近で撮ったもの。適当に撮ったスナップ?である。

0 件のコメント: